スキンケアは当たり前!SNS時代の出会いは「第0印象」がカギ

株式会社マンダムは「恋愛における『第0印象』」についての実態調査を行いました。

勝負は会う前に始まっている

「第0印象」とは、実際に対面する前に他人から持たれる印象を指します。実際に対面する前に、SNSなどの写真や動画でその人を見て、イメージしたり感じたりすることです。

調査サマリー

    恋愛における第0印象の重要性
  • SNS時代 第0印象が悪いとチャンスを逃す!? 20代独身男女の87.1%が「第0印象は第1印象に影響」
  • 恋人やパートナーを作る際、実際に会う前の写真や動画での第0印象は「以前より重要」89.1%
  • 78.9%が相手と親しくなる前の第0印象を重要視、65.1%が直接会う前にSNSで相手を「事前に確認」
  • 第0印象が悪いと「連絡したくない」(73.9%)し、「会いたくない」(75.1%)
  • 第0印象で注意すべきは第1印象とのギャップ
  • 加工した顔写真はNG!? 第0印象が良くても第1印象が悪いと7割が「好感が持てない」
  • 顔写真の加工は一般的だが、加工された写真に対して男女ともに「抵抗がある」(男性65.9%、女性56.1%)
  • 第0印象と第1印象のマイナスギャップ、20代男女の64.4%が経験
  • 第0印象を効果的に上げるスキンケア
  • 写真で加工したい箇所第1位「肌」 ギャップを生まない第0印象のためにはスキンケアが有効!
  • 第0印象と第1印象で、3人に1人が「肌の印象」(36.6%)のギャップを経験
  • 写真で最も加工したい顔の箇所も「肌」(37.4%)。「目」(16.6%)「髪」(9.4%)より突出して多い
  • 男女ともに「スキンケアは第0印象を上げるのに有効」(男性73.9%、女性85.0%)

第0印象を効果的に上げるスキンケア

顔写真の加工箇所でも最も多く、印象に影響を与えていると思われている「肌」。そこで、スキンケアを行うことで第0印象が良くなると思うか聞いてみると、男女ともに「スキンケアは第0印象を上げるのに有効」という意見が大多数となっています。また、スキンケアに対する意見を聞くと、女性のスキンケアは「もはや当たり前」「SNS時代、重要性は増す」「ビジネス上の身だしなみとして大事」が上位に挙げられました。恋愛の現場でも仕事でも、男女ともにスキンケアが重要視されている時代と言えます。

第0印象を活用した恋愛成就への道


第0印象コンサルタント堀岡桂子さん
今回の調査では、20代の独身男女の8割近くが、恋人・パートナー探しに「第0印象が重要」と答えています。その理由として68.4%の人が「第0印象によって、実際に会うか会わないかを判断するから」と述べています。マッチングアプリやSNSを通じて、日本中のみならずグローバルでパートナー探しができる時代になりました。選択肢が増えたということは、即ち競争が激しくなったとも言えます。リアルで出会うスタート地点に立つには、まずは「第0印象」でチャンスを掴む必要があります。あるマッチングアプリでは、条件に合致して出てきた複数の候補者に対し、写真をみて「これはなし」と思うと左にスワイプしてスキップします。ではスキップされないためには一体どうしたらよいでしょう?恋愛成就の必須条件は男女ともまずは清潔感です。そしてその清潔感をイメージさせるのが肌のきれいさです。整った肌はきちんとした生活も連想させます。しかし「第0印象」で肌をきれいに加工し出会いのチャンスを掴んでも、リアルでは誤魔化せません。あなたは未来の恋人やパートナーに真実の自分を好きになって欲しくありませんか?理想の相手に巡り会うため、自信をもって素の自分で勝負できるスキンケアを明日からはじめてみてはいかがでしょうか?

調査概要

  • 実施時期 2019年3月
  • 調査手法 インターネット調査
  • 調査対象 全国の20代の未婚男女 441人(男性220人 女性221人)
「第0印象」特設サイト

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

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